Latest Entries

2016年01月まとめ

2016年1月のまとめです。

福岡でお正月を迎えました。初お散歩は、近所の御子神社というところでした。
DSC_0410_0101miko.jpg

従兄弟ともお正月から遊んでもらいました!この笑顔です。
kDSC_0413_0101asobi.jpg

2日には、家族で護国神社に初詣。お参りするところにはチャイムは入れませんが、ちゃんと一緒でした!
kDSC_0418_0102gokoku.jpg

2日には東京に帰ってきました。こちらの写真は、福岡空港のキッズスペース。小さいですが、こういった場所があるのは助かります。
DSC_0425_0102fukuoka.jpg

翌3日には、私(夫)の実家である春日部へ。
kDSC_0432_0103kasukabe.jpg

小さくて見にくいですが、私の父(タースケのおじいちゃん)・タースケ・チャイムの3人でお話しもしてたみたいです(^_^)。
kDSC_0445_0103kasukabe2.jpg

9日、舎人公園というところに行ってきました。広々としたドッグランです。
DSC_0472_0109toneri.jpg

10日には、従兄弟の誕生日会へ。親戚同士で集まると子供が多く、みんなハイテンションです。子供同士で遊んでくれるので、大人が楽できます(^_^;。
kDSC_0501_0110kk.jpg

16日、またも春日部。この日も親戚が多く集まり、こんなご馳走です。
DSC_0519_0116kasukabe.jpg

タースケも楽しそうに遊んでいました!(真ん中のでんぐり返しもどきがタースケ)
DSC_0526_0116kasukabe2.jpg

以下はおまけです。

気持ち良さそうに一緒に寝る姉弟@福岡。
DSC_1738_0102fukuoka.jpg

大きなポテトチップス。タースケとあまりサイズが変わりません。
DSC_0453_0104chips.jpg

浜町公園のブランコ。この時はまだちゃんと乗れていますが、この記事を書いている今(2016年11月)ではもうキツキツかも知れません。近くにいると気づき難いですが、こうして写真で見ると、今よりだいぶん小さく見えます。
DSC_0535_0117hamacho.jpg

仲良く背伸び。
DSC_0541_0119omake.jpg

おまけ動画も。




というわけで、みんな元気な1月なのでした!
DSC_1756_omake.jpg

2015年12月まとめ

2015年12月のまとめです。

12月5日、浜町公園。この頃からよく鳩を追いかけています。
DSC_0178as.jpg

DSC_0180as.jpg

12月12日には、ソラマチへ。スカイツリーのあるところで、ここはずーっとタースケのお気に入りの場所です。

理由その①、どんぐり共和国。ジブリのグッズを売っているお店です。タースケが「トトロに会いに行きたい!」といったらここのことです。
DSC_1654asb.jpg

ちなみに↓これはピースサインのつもり。この頃は、手のひらを向けてピースができていると思っています(^_^)。
DSC_1651asb.jpg

理由その②、「子供の湯」。ボールプールや子供向けの大きな遊具がたくさん入っている遊び場です。




ちなみにこの頃、実は私(夫)は沖縄にいました。
DSC_0205asb.jpg

Ingressというゲームのイベントが開催されたためです(^_^;。せっかくの機会なので古い友人に会ったりして、タースケに負けない楽しい時間を過ごせました。
DSC_0207asb.jpg

12月13日。色々な動物の鳴き声で音楽が鳴るおもちゃで大はしゃぎしているタースケです。


12月17日。春日部のおばあちゃんからもらったオモチャ。


本来の遊び方と少し違いますが、トトロなどの指人形を中に入れておままごとのようにしていました。
DSC_0227asb.jpg

12月19日。お友達を招いてプチクリスマス。とても美味しいベーグルサンドをいただきました。
1450569989008.jpg

1450569973398.jpg

窓には、こんな飾り付けもしたのです!
DSC_1674asb.jpg

DSC_1677asb.jpg

12月20日。小金井公園に遊びに行きました。
DSC_0237asb.jpg

ここのドッグランはなかなかの広さです。
DSC_0243asb.jpg

タースケの好きな遊び場も沢山あります。これは子供向けトランポリンですが、長い滑り台や、そりゲレンデもあります!
DSC_1681asb.jpg

12月25日、クリスマス。
DSC_0258asbch.jpg

プレゼントをもらったタースケはもちろん大はしゃぎでした!




12月26日、木場公園。こんなに紅葉が残っていました。
この日は奥さんの実家である福岡への帰省の日でもありました。
ドッグランでチャイムを遊ばせて疲れさせる作戦です(笑)。
DSC_0270asb.jpg

12月28日。福岡の実家の近くにある、油山市民の森というところに行きました。
ちょっとした小山に設けられている公園です。
DSC_0309asb.jpg

DSC_0308asb.jpg

12月30日。奥さんの誕生日です!
この日は朝から大忙し。庭でベルとチャイムと遊び...
DSC_0329asb.jpg

手のひらを開いたピースサイン。
DSC_0332asb.jpg

DSC_0360asb.jpg

そのあと、マリンワールド海の中道へ!
↓これらの写真の他にも、イルカショーを見たりして大満足でした。
DSC_0390asb.jpg

DSC_1703asb.jpg

DSC_1706asb.jpg

DSC_0377asbe.jpg

DSC_1708asbe.jpg

DSC_1710asbe.jpg

DSC_1712asbe.jpg

そして夜は奥さんの誕生日のお祝いです。ケーキを切り分けている時にすでに手をつけている人がいました(笑)。
DSC_1721asb.jpg



そして2015年の最後の日、大晦日。ドラえもんのぬいぐるみに帽子をかぶせるタースケの写真が残っていました(^_^;。
DSC_1724asb.jpg

とても楽しい一年なのでした!

以下、おまけ写真です。
DSC_0246omk2.jpg

DSC_0214omk.jpg

DSC_0181asbomk.jpg

DSC_1690asb.jpg

DSC_1694asb.jpg

DSC_1689asb.jpg

DSC_0287asbomk.jpg

2015年11月まとめ

2015年11月のまとめです。

11月1日、木場公園にピクニック。
DSC_1556_1101kiba.jpg

天気も良く、タースケもご機嫌。チャイムは、ドッグランには行ったものの、ほとんどつながれていて不満げです(笑)。
DSC_1566_1101kiba.jpg

DSC_0464_1101kiba.jpg

飛行機のおもちゃを飛ばして遊んだりしました!


11月3日、車購入のオマケについてきた自転車が届きました。
車と同じ青い色の、折り畳み自転車。今(2016年)でもバリバリ活躍しています。
DSC_1570_151103.jpg

11月18日、児童館からの知り合いのお家に遊びに。
二人目の赤ちゃんに会ってきました!
DSC_1592.jpg

11月21-23日、野尻湖遠征です。この時は、従兄のいっきゅうと一緒に、忍者村に行きました。
DSC_1636.jpg

DSC_1599.jpg

写真には残っていませんが、忍者屋敷みたいなところに入ると思いのほか怖かったらしく、タースケは大号泣していました(^_^;。
DSC_1623.jpg



こんなふうに、いっきゅうとお菓子を一緒に食べたりも。


チャイムは、野尻湖別荘周辺の朝の散歩が楽しいみたいです。
いつもより明らかにウキウキしていて、必ず葉っぱに埋もれた側溝に入ります(^_^;


11月28日、奥さんとタースケはお友達の家にお呼ばれ。私(夫)とチャイムは小金井公園と、別行動でした。
DSC_0133.jpg

DSC_0146.jpg

DSC_1643.jpg


以下、おまけの動画&画像です。




DSC_1580_1511xx.jpg

DSC_0157.jpg

2015年10月まとめ

2015年10月のまとめです。

10/3、マザー牧場に行きました。思いのほかイベントが充実していて、タースケもかなり楽しそうにしていました。

羊のショーでは、実際に羊や、賢い牧羊犬に触ったりできます。
2016052725.jpg

2016052726.jpg

2016052727.jpg

牛、羊、よくわからない動物(笑)も沢山います。(亀なんかもいました)
大好物のアイスクリームをほおばりながら見学したのでした!
2016052731.jpg

2016052729.jpg

2016052732.jpg

2016052730.jpg

2016052728.jpg

10/3同日、ニューアイテムが届きました。
いつも食事が一瞬で終わってしまうチャイムの、早食い防止のお皿です。

かな〜り時間をかけて食べるようになりました!

10/4、木場公園。テントを広げて、プチピクニックです。
2016052735.jpg

手頃な棒を拾ってきて楽しそうにしています。どの男の子もやることですが、やっぱりタースケも例外ではありませんでした(^_^;。
2016052733.jpg

チャイムはいつも通りドッグランへ。以前は片道45分かけて歩いて通った木場公園ドッグランですが、今や車で10分。その分、チャイムも人間も運動不足に…。
2016052734.jpg

10/5、タースケのイタズラ写真です。
引き出しを開けて中の物を全て散らかしてくれました。
2016052737.jpg

乱雑と思いきや、S字金具だけキッチリ並べて取手にひっかけ。よくわからないところで几帳面です。
2016052738.jpg

チャイムはこんな感じ。関わりたくないようでした(笑)。
2016052736.jpg

同日、福岡の祖母から荷物が届きました。我が家ではいつも、福岡からの宅配便の荷物を開けるときは大騒ぎです。

(長い動画ですが、オチは全くありません)




10/7、夫婦の結婚記念日です!
ウチでは大体、何か記念日的な時は豪華なステーキを焼いて、そのオコボレをチャイムにあげます。
2016052740.jpg

タースケは、奥さん(お母さん)に買ってもらった、ハロウィン仕様の立体メッセージカードにご執心でした。
2016052739.jpg

「ミイラおとこ」が言えずに、「ミイラおこと」になっていました(^_^;。


10/10、この日はチャイムへのサービスデー。はるか山梨の、ドッグリゾートWoof(ワフ)というところに行ってきました。
2016052743a.jpg

実は、このWoofに沢山飾られている写真の多くは、チャイムがいつもお世話になっている犬の幼稚園「アーバンポウズ」の先生が撮ったものです。
2016052856.jpg


かなり広く、しかもちょっと起伏がある場所のある、チャイムが大好きな系統のドッグランを備えています。
2016052744.jpg

爆走していました!




10/12、代々木公園に遊びにいきました。知り合いの大きなワンコと遊びました!


10/18、近所の公園で、こどもフェスティバルなるイベントが開催されていました。
敷地内で小さな汽車に乗れたり、ちょっとしたオモチャをもらえたり。タースケも楽しそうでした。


ただ、ピーポ君と写真を撮る時は、すごく嫌がっていました(笑)。
2016052746.jpg

10/31、ハロウィン。私(夫)は残念ながら仕事だったのですが、奥さんとタースケは親戚と一緒に下北沢のハロウィンイベントに。特に仮装着を持っていないタースケはかろうじてTシャツ・靴・リュックをアンパンマンで揃えて参加。いとこのお姉ちゃん手を引かれていました。とても楽しかったようです!
2016052855.jpg

いくつかオマケです。

まずは、滑り台が上手になったタースケ。

ただ、他の子が遊んでいると、そこに入っていこうとはしません。引っ込み思案?のようです。

パズルや、何かを並べる事が大好きなタースケ。これはラムネ。
2016052723.jpg

おもちゃ。
2016052747.jpg

アルファベットのマグネット。
2016052754.jpg

以上です!

2015年9月まとめ

2015年9月のまとめです。

まず家族にとって大きな出来事として...納車がありました!
2016051010kuruma.jpg 
スバルのレヴォーグという車です。色は私(夫)も奥さんも大好きな青。コンパクトな割にワゴンタイプなので荷室の可能積載量が多く、チャイム用のクレートを載せっぱなしでもスペースに余裕があります。

何より、車を買った事で、週末の過ごし方が大きく変わり、楽しみも増えました。近郊のドッグランのある大きめな公園を探して行ってみたり、私(夫)の実家である春日部や野尻湖の別荘にも行きやすくなりました!

というわけでこの月は色々とお出かけしました。

葛西臨海公園。何がある訳でもないですが、タースケは走り回っていました。
2016051006kasai.jpg 

東京西部の川遊び。(8月に行った場所と同じです)
2016051011juriki.jpg 

2016051008juriki.jpg

スカイツリーのふもとにある、ジブリショップ。
2016051009osiage.jpg 

この時期はちょうどトトロにハマり始めた頃でした。ジブリショップで指人形を沢山買って、積み木に乗せてご満悦。
2016051018tsumiki2.jpg 

2016051004tsumiki.jpg

あまりにハマっていたので、DVDをプレゼントしてあげました。
2016051020totorodvd.jpg 

野尻湖にも行きました。いとこの子供達と一緒に遊んでいる時は、本当に楽しそうです。
2016051005nojiri.jpg 

2016051003nojiri.jpg 

野尻湖別荘の近くにある、童話館という場所にも行きました。周囲に広い芝生のスペースがあって、とても綺麗な場所です。
2016051017nojiri.jpg 

2016051016nojiri.jpg

2016051014nojiri.jpg

当然、チャイムも一緒です。
2016051012nojiri.jpg

実家のワンコであるかりんと一緒にこの寝姿。
2016051015nojiri.jpg

昭和記念公園にも行きました。とても回りきれないくらい広く、きれいな公園でした。
2016051007syowa.jpg 

タースケの保育園の運動会もこの月でした。1歳児クラスの子供達には、お遊戯を上手にこなすのは難しかったようで、各自バラバラに動き回っていました。一番勝手してたのがタースケでした(^_^;。
2016051013undokai.jpg 
というわけで、またまた盛りだくさんの9月なのでした。

おまけ動画です。楽しい夢を見ているに違いない、チャイムです。

Appendix

プロフィール

2009年生まれのレモンビーグル、チャイムの成長記録です。
2013年6月に、資(たすく)も家族に加わりました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンタ